ギミック譜面案内所 概要




1.難易度は、ギミックを含む区間の長さや、プレイへの影響、譜面の表現力などを総合的に見て査定しています。


G0
すごい?(少し凝った演出ソフランやSTOP、簡易なRANDOM定義など)
G1
ちょっとすごい(かなり凝った演出ソフラン、地雷表現、簡易なワープなど)
G2
すごい(ワープを利用した簡易なアニメーション、上記までの要素の複合的な演出)
G3
かなりすごい(ワープを利用したアニメ―ション、上記までの要素の複合的な演出)
G4
ヤバイ!!(初見で理解が追い付かない程度の複合的演出)
GL
LR2限定で動作するギミック(負数STOPや負数BPM、判定偽装など)
GO
beatoraja限定で動作するギミック(SCROLL演出)
GX
特殊な作品(Foon系、楽曲でないBMS等)


2.査定の中で重要視するギミック要素は、 "ソフラン<STOP≒RANDOM定義<地雷<ワープ" です。
これらの基準は、「普通の譜面で使われないもの・差分で追加しにくいもの」という観点から決めています。

また、表現力は+α要素であり、曲に対する演出や、ギミックの意図が伝わるものに対して考慮します。


3.譜面自体の難易度は完全に無視しているので注意です。☆10と★20台が同じ難易度に共存する表


4.同梱譜面で、同様のギミックを複数難易度に持つ場合、HYPER相当の譜面のみを表入りさせます。
また、同梱にギミックを含む作品の差分に関しては、同梱と異なるor追加のギミックがあり、ギミックの程度が同梱と同等以上の場合のみ表入りさせます。


5.現在5keys、7keysに対応しています。後々9keys、10keys、14keysにも対応する予定です。


6.譜面提案と難易度変更提案は、TwitterのDMかDiscordのメッセに遠慮なく投げてください。自薦他薦問わず吟味します。
ただし現在検討中の譜面が多くあるため、反映は遅くなるかもしれません。


7.超不定期更新です。気が向いたときに更新します。



難易度表へ

inserted by FC2 system