1.難易度は、
ギミックを含む区間の長さや、プレイへの影響、譜面の表現力などを総合的に見て査定しています。
G0 |
すごい?(少し凝った演出ソフランやSTOP、簡易なRANDOM定義など) |
G1 |
ちょっとすごい(かなり凝った演出ソフラン、地雷表現、簡易なワープなど) |
G2 |
すごい(ワープを利用した簡易なアニメーション、上記までの要素の複合的な演出) |
G3 |
かなりすごい(ワープを利用したアニメ―ション、上記までの要素の複合的な演出) |
G4 |
ヤバイ!!(初見で理解が追い付かない程度の複合的演出) |
GL |
LR2限定で動作するギミック(負数STOPや負数BPM、判定偽装など) |
GO |
beatoraja限定で動作するギミック(SCROLL演出) |
GX |
特殊な作品(Foon系、楽曲でないBMS等) |
2.査定の中で重要視するギミック要素は、 "
ソフラン<STOP≒RANDOM定義<地雷<ワープ" です。
これらの基準は、「普通の譜面で使われないもの・差分で追加しにくいもの」という観点から決めています。
また、表現力は+α要素であり、曲に対する演出や、ギミックの意図が伝わるものに対して考慮します。
3.
譜面自体の難易度は完全に無視しているので注意です。
☆10と★20台が同じ難易度に共存する表
4.同梱譜面で、同様のギミックを複数難易度に持つ場合、
HYPER相当の譜面のみを表入りさせます。
また、同梱にギミックを含む作品の差分に関しては、
同梱と異なるor追加のギミックがあり、ギミックの程度が同梱と同等以上の場合のみ表入りさせます。
5.現在5keys、7keysに対応しています。後々9keys、10keys、14keysにも対応する予定です。
6.譜面提案と難易度変更提案は、
TwitterのDMかDiscordのメッセに遠慮なく投げてください。自薦他薦問わず吟味します。
ただし
現在検討中の譜面が多くあるため、反映は遅くなるかもしれません。
7.超不定期更新です。気が向いたときに更新します。