ルール
!Chiptune / Chiptuneサブジャンル限定!
●重要!ジャンル名にChiptune及びChiptuneに準ずるジャンル(ex.Bitpop、Fakechip、Fakebit、Chipなんとか、Bitなんとかetc.)を明記すること。
ジャンル付けが不安な方は運営までご連絡下さい。
(サブジャンルについては後述!)
●基本的なルールはBRS規格に準拠する。
例外)イベントの性質上起こり得る可能性があるため、注釈として示す。
他者が制作したゲーム内の音声・SEの引用…不可
"耳コピ等で再現された"他者が制作したゲーム内の音声・SEの使用…可
○楽曲の種類はオリジナル、アレンジ、リミックスであること。コピーBMSは不可。
他者のMIDIを利用する場合は、MIDIの製作者に許可を取ること。
○演奏可能なbms、bmson、pmsのいずれかが1譜面以上含まれること。
○特定のプレイヤーでしか動かない特殊な命令(バナー画像、圧縮音源(ogg、flac等)、WAV・BGA・BMP拡張定義、動画使用、ロングノート、ストップシーケンス等)を使用している譜面がある場合は、推奨プレイヤーを必ず明記すること。
○登録作品数の制限はありません。1人で何作品登録していただいても構いません。
得点形式
0~3pts. + 追加ルール「ピコい!」
イベント終了後獲得点数を集計し、高い順にランキングします。
同点の場合は"「ピコい!」数"、"得点のAverage"の順に比較し、高い作品を上位とします。いずれの項目も同一であった場合のみ、同率の順位とします。
※ 「ピコい!」について ※
"Chiptuneとしての魅力"がより感じられる作品に、インプレッションの際に「ピコい!」の評価を付けることができます。
「ピコい!」は結果発表の際に集計され、1ピコい!=1ptになります。
サブジャンルについて
本イベントでは、ジャンル名にChiptune/Chiptuneサブジャンルの記入が必須です。
基準が分かりやすいように、どこまでがOKか、どういうサブジャンルがあるかを一通り書いておきます。
ここに記載の無い場合は、運営(TwitterDMかnasashikimint☆gmail.com(☆→@))までご連絡下さい。
○Chiptune
○Bitpop, Fakechip, Wildchip, Beeptune(サブジャンル)
○Chipなんとか、Bitなんとか、Picoなんとか(サブジャンルっぽい創作/複合ジャンル)
○VGM, Gameなんとか, 原作ゲーム名(アレンジ曲やゲームミュージック意識の曲)
○FM, SID, PCM(音源名)
×ピコ太郎
×ピコリーモ
×ピッコロ