概要


 主催のNASAです。
 突然ですが、皆さんChiptuneってご存知ですか?
 聞いたことある!という方が多いんじゃないでしょうか、ここ数年とても人気らしいので。
 では質問を変えましょう。Chiptuneとはどのような音楽かご存知ですか?
 恐らく正確に答えられる人はほぼいないでしょう。主催もそうなので(?)


◆ Chiptuneって、なあに? ◆


 元々パソコンの警告音であったBEEP音を音楽の様式に押し込め、演奏出来るようにしたものがChiptuneのルーツです。
 その後アーケードゲームや家庭用ゲームのBGMとして長く愛されてきましたが、「音楽」としては全く日の目を浴びませんでした。
 しかし、そのゲーム内BGMに慣れ親しんで育った子どもが大人になった時、ゲームと共に奏でられる矩形波達に魅力を覚えていたとしたら?当時の思い出、憧憬、感情を同様の音楽形式で表現したとしたら?
 こうして発生から長い年月を経てようやく音楽として評価され、今人気が出てきたジャンル、それがChiptuneです。
 近年ではChiptune以外のジャンルと複合させたサブジャンルがいくつも存在しており、音楽的な広がりを見せてきています。

 本イベントでは、原義のChiptuneからサブジャンルまで全てが対象になります。みなさんの思い描くピコピコサウンドを他の方にぶつけましょう!


開催期間


  • 登録期間:2021/04/01(Thu)~04/04(Sun)
  • 評価期間:2021/04/05(Mon)~04/18or25(Sun)




inserted by FC2 system