結果発表



Rank Genre Title Artist Point Ave.
1
日常系 どむ虐 おめめいぬ愛護団体 40 0.95
2
お知らせ 二次登録の日程 NASA (BOFoonXV企画委員会) 27 0.96
3
世紀マッド DEATH†TENGOQ ~怒りの天地合体野郎~ BMS Sound Team"DJ 筆箱" (movie : BMS Designers"VJ 牛乳パック") 25 0.92
4
miss miss bms:Yosk! 24 1
5
甲子園 高校野球試合開始サイレン qfeileadh 23 0.92
6
1 1 NASA (1) 23 0.85
7
TOEIC えいごのおべんきょう (FOON EDIT) NASA (Google翻訳先生) 22 1
7
Digital Techno Decimal Numbers Kaze 22 1
9
Overjoy Core Senpai, I want to be an Overjoy Player!!!!!!1 Star* / dj SATA 22 0.84
10
童謡 チューリップのうた rat (ごめんなさい) 21 0.8
11
金と暴力と女 5億円が欲しいマーチ 指定暴力団はるかぜ組 20 0.76
12
ASMR Midnight Flux? G++ 19 0.86
12
まとも ちくわvsかまぼこ dosugoge 19 0.86
14
城(壁改二) 令和 漢の道のり(万里の長城2019) 匿名希望のLさん ((^ー^)) 18 0.94
15
Listening Test 聴力検査 RykSeb 18 0.9
16
- ゲップ Nakaiankow 18 0.81
17
グングニル太郎・シャドウアポカリプス バーコード決済はとてもいいことがあるんです Sakamiya (秋田県のおばちゃんのお年玉は昆布) 17 0.89
18
国歌 祖国は我らのために ヨシフ・スターリン (ウラジーミル・レーニン) (movie : フリードリヒ・エンゲルス) 17 0.77
19
ADHD 修羅場 SHURAVA. 17 0.73
20
ちんこんか けも鎮魂歌 びっくりはてな†けもちんこ 16 0.88
21
executable file mspaint.exe raii (Microsoft) 16 0.84
22
Huture Bays BAD BAD sir2 16 0.76
22
- c'est vraiment un moment certifie bruh - 16 0.76
22
人生やめろ LaT全部おれ Nakaiankow 16 0.76
25
HARDOGSTYLE ついにハードスタイルキックを鳴らしたゴールデン・レトリバー Kanata.S (ゴールデン・レトリバーの人) 16 0.72
26
Haose Music Kung-Gu Empire (Acoustic Ver.) 飛馬65 16 0.57
27
はっけよ~い のこった のこってない 15 0.78
28
応援歌 くじけたあなたへ贈る歌 しらいし 15 0.75
29
急発進 エンジン始動チャレンジ TaW (無免ドライバー) 14 0.82
29
濡れ オキちゃん劇場 イルカ (亻儿力) 14 0.82
31
BASS KICK L E T T H E B A S S K I C K syuuroku (L.T.B.K.) 14 0.73
31
for LUNARIS SEGA TETRIS MONOLITH 14 0.73
33
(IM)PERFECTNESS Grape.exe 黒皇帝 (鮟堤嚊蟶) (movie : Symé️on) 14 0.66
34
RPG FoonQuest Alak (koto) 13 0.81
34
PERFECTNESS The Campfire Song ぶどうとう (movie : rite) 13 0.81
36
しんせてぃくぷろぐれっしぶけいたい 100% D-505iS! Kanata.S (いやー、なんていうか、当時の僕はこの音ネタを本気で使えると思い込んでいたのだろうか(^^)) 13 0.72
37
- 指差呼称 - 13 0.68
38
TRACK NO.FINAL Everlasting Foonage 地獄港IV (movie : ぶどうとう) 12 0.75
38
J-HAPPY SPEEDCORE Blastix☆Shine かめりゆ 12 0.75
40
Riemann Hypothesis Riemann-zeta函数の臨界線上における音 Georg Friedrich Bernhard Riemann 12 0.60
41
ドイツ民謡 池の雨 C4 11 0.68
42
Glitch tell 鬼電 C4 + 颯 (アルフィー) (movie : これゲーム画面なんですが…) 11 0.64
42
REQUIEM Piano Concerto No. 1 Death of Grass ~草死殤~ 生死薄の靈 (movie : 生死薄の靈) 11 0.64
44
RENAISSANCE Piano Concerto No. 2 Rebirth of Grass ~草生決~ 生死薄の靈 (movie : 生死薄の靈) 11 0.57
45
お正月 あけおメタル kooridori (ぷるぷる類人猿) 11 0.55
45
ワザップのテーマ あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! YAN*TS (RT4K7x8t) 11 0.55
47
1分でつくるぞ 1分でガバキック作ってみた!w くるやのぶ (こないやのぶ) 10 0.62
47
宇宙開発 全押しの推進力で宇宙へ飛び出したい気持ちのときにプレイするといいBMS nekomimi_STRaw 10 0.62
49
素晴らしい日本 全押しするとベースが鳴る Nakaiankow 10 0.52
50
バーチャルポケモン はかいこうせん NASA (ギバラゴン) 10 0.50
51
1,1,1,2-テトラフルオロエタン HFC-134a メキシケム ジャパン 9 0.69
52
- 焦らし Alak (知らない) 9 0.60
52
UN CORE 便 GENCE DJ 惣 9 0.60
54
- LaTeI s (-) 9 0.56
55
combo based ranking system speed gaming osu man 9 0.52
56
ソビエト連邦の技術協力 武漢長江大橋 市長 江大橋 9 0.50
57
HYPER DRAMATICALLY HYBRID ARTCORE PIANO Nakaiankow 9 0.37
58
beatoraja独自機能 (※ごめんナナシも SMBプロトコルを用いたオンデマンドリソース配信型BMSの作成と運用 猫缶サーバー 8 0.57
58
†ショタピオカウメェス† †俺は〇〇する† tkqn14_Append (†自称愛をタピオカするショタコン14呉†) 8 0.57
60
- A song you are looking for 0310 (Song name?) 8 0.53
61
MUG CORE Yheni BLUXURY-8/1 8 0.47
62
ivory 白百合 かむちゃうらる (るんるん♪) 7 0.53
63
DJ Here is DJ! DJ 7 0.50
63
TRACK NO.1 Foonin' Burst 地獄港IV as "fooN Xroise" (movie : ぶどうとう) 7 0.50
65
店内音楽 35マートのテーマ 35マート店員 (movie : バイト社員) 7 0.43
66
うんこ あがーやれ Pt.2 player:すなもやし+すなもやし+すなもやし 7 0.41
67
American Japanese 国歌 KIMIGAYO ~America Edition~ Suzuka (Remixed by にほんだいすき) 7 0.36
68
ラヂヲ LとしたいA Lemi. (L,A) 6 0.40
69
童謡 Snow Ya Kon Kon 颯 (REMIX by 俺) 6 0.35
70
ANSEMU 天空の夜明けない KaKi (Kyuberia) 6 0.30
71
? XUZ Bgkkhy 1/8 (Ielhhyrpyb alrtyk) 5 0.35
72
Few The Beat format0 (Long Ver.) 雑味蔵 5 0.33
72
Haose UP Music Time For Logistics TaoBao (Ryu5doujin) 5 0.33
74
ヒュージョン ヘアダチェ Qayo 5 0.29
74
PIANO SOLO ハピ恋☆らぶりぃタイム!! ~ピアノ アレンジ~ arrange:Ayato / bms:tako 5 0.29
76
piano mood sad piano no.3 Lollipop 5 0.26
77
ベリハFaketune See ya! Nakaiankow 5 0.22
78
f f fas 4 0.30
79
TRACK NO.2 For UltraFoons 地獄港IV (movie : ぶどうとう) 4 0.26
80
電車で unko もらした 4 0.22
80
自分で決めろ! 名曲メーカー C4 (ランダム生成君) 4 0.22
82
ART CORE Clouds for the Sun fkRadish 4 0.19
83
minimal psytrans CANT STOP THE MACHINE 2 shota daisuki man 2 0.11
84
Haose qiaoluodagu Music Burn(Haocore Remix) Daily 2 0.07
-
非日常系 どむ虐 (Parasitize mix) VERYHARD判定推進委員会 0 0
-
CM SONG カップヌードル Imoko Onono respects Nick 0 0
-
哀愁フリーフォーム 貴方の居た場所(Freeform_remix) ROyama (HaL_feat._riri_remix_beberu) 0 0
-
Cosmic Techno Pop NASAさんのうた nekomimi_STRaw 0 0
-
GENRE TITLE NAME ((偽名を使用する場合のみ記入)) (movie : BGA(BGI / MOVIE) ARTIST) 0 0
-
NEUTROMEGA Avayeah 九重葛 (kakasure. UK) 0 0
-
一次登録に間に合わなかった者の末路 なんにも思いつかなかった結果 ver.sA'Na YOURI (sA'Na) 0 0
-
さらっさらの サラサーティ 小林製薬 0 0
-
ヨクバリス 欲しい物リスト 20代男性 0 0
-
ストリートファイターIIDX チュンリー VS エドモンド本田 ザ・ゴリラ 0 0
-
祝杯ハードスタイル どむ虐(おめめHardstyle Remix) nekomimi_STRaw 0 0
-
BASSLINE HARD日常系 どむ虐 (Nakaiankow Edit) Nakaiankow 0 0









優勝作品は「どむ虐/おめめいぬ愛護団体」です。おめでどむございます。






総評


主催からの各作品への感想はこちら!




改めまして主催のNASAです。BOFoonXV閉幕です、皆様お疲れ様でした。
皆様のおかげで令和になってから最高の作品数、インプレ数となりました。
っていう茶番をやろうとしたんですけど、実際に84+12作品登録されまして、今までのFOONの中で最高の作品数になりました。
参加するかも~という声は開催前から観測しておりましたが、ここまでの盛り上がりになるとは想定しておらず、
参加者の皆様、インプレイヤーの皆様に多大なる感謝を申し上げます。




○開催までの経緯と動機
BOFOONの作品は、そのテーマからしてヘタレとかクソであることが多いんですが、
BMSフォーマットのことをよく理解していないと作れない作品が意外と多くあります。
こういったBMSというフォーマットへの理解が試される部分は、ある程度BMSに熱がないと出来ないことだと考えています。
逆にそういった仕様を理解していないと、何がクソで何がヘタレなのかわからないとも言えます。
そういう意味では、BOFOONはとてもいいイベントだなあと思っていました。

しかし、私がBMS作者デビューした頃(無名戦14)には既に2年ブランクのあるイベントでした。
いつか開催しないかなあとずっと睨んでいましたが、全然開かれませんでした。なんで?
理由は恐らくBOF後夜祭の立ち位置に代替イベントがあったからなんですが。

そんな中で、自分の周囲のBMS作者さん達はBMS制作に対して高い熱量を持った人が多く、「BMSが好きなんだな~」と感じていました。
BMSが好きな人が多いなら、BMSフォーマットに真摯に向き合えるFOON系の悪ノリイベントにも結構乗ってくれるんじゃないか?というか

このまま放っておいたら誰も開催しなくね?

若干の危機感を覚えたので、じゃあやります!と割と新人ながらも手を挙げさせて頂きました。




○作品について
ここからは登録作品のほぼ全譜面をストーカーの如く追っかけていた主催が参加作品を傾向でまとめさせていただきます。

・beatoraja枠
まず、今回のイベントの新規点である、動作する本体として「beatoraja」をルールに追加した影響です。
結果としてはoraja用BMSは1作品だけでしたが、その1作品が突然技術畑から現れたヤバイフォーマットの作品だったので、
主催の予想を遥かに飛び越えていき、大変嬉しかったです。ヤバイ。orajaスゴイ。そして何より時代を超えてこのBMSが動くナナシグルーヴもスゴイ!

・一発ネタ枠
今回のBOFoonではこの枠が一番多かったと思います。危ない作品から危なくない作品まで様々でした。
登録作品が多くなったのは恐らくこの枠の影響でしょうか?
個人的に印象的だったのは、優勝作品である「どむ虐」を始め、「高校野球試合開始サイレン」「ついにハードスタイルキックを鳴らしたゴールデン・レトリバー」「聴力検査」「ゲップ」「PIANO」「くじけたあなたへ贈る歌」「鬼電」「L E T T H E B A S S K I C K」「修羅場」「指差呼称」「のこった」あたりでしょうか。
色々と笑わせて頂きました。

・正統派FOON(身内、ヘタレ)枠
一発ネタが多かった反面、この枠が非常に少なかったです。
ヘタレな「BAD BAD」「The Campfire Song」「f」、
身内ネタの「5億円が欲しいマーチ」「LとしたいA」が挙げられるでしょうか。
一方、わざとNOFOON枠として登録された「ハピ恋☆らぶりぃタイム!! ~ピアノ アレンジ~」や「Clouds for the Sun」が伝統的なFOONを覚えて感慨深かったです。

・リミックス、アレンジ、リスペクト枠
今回は例年に比べてこの枠もかなり多かったように思います。
色々ヤバイ「あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもry」「DEATH†TENGOQ ~怒りの天地合体野郎~」「天空の夜明けない」やボ○テ三銃士に始まり、
BOFXVの迷作のセルフリミックス「Kung-Gu Empire (Acoustic Ver.)」があったり、
「池の雨」「チューリップのうた」「Snow Ya Kon Kon」と民謡や童謡で被ったり、
正月が近いのもあって「あけおメタル」「KIMIGAYO ~America Edition~」とおめでたい作品もあったりでとてもバリエーション豊かな枠でした。
また、リスペクト枠では「令和 漢の道のり(万里の長城2019)」「Decimal Numbers」と伝統芸能的な作品から引用されており、大変令和を感じております。
「祖国は我らのために」は国際問題では?

・環境音枠
何故か毎回数枠あるヤツ。
「武漢長江大橋」「オキちゃん劇場」「HFC-134a」など、どれもシュールなFOONみがありました。個人的に好きです。

・手が込んでる枠
なぜ頑張ったし。いやとてもありがたいんですけれども!
ネタを詰め込んだことでカオス極まっている「ちくわvsかまぼこ」、全音声をわざわざ収録した「LaT全部おれ」、そして某名作BMSをリスペクトした「FoonQuest」。
それぞれ別ベクトルの手の込み方で、FOONに労力を割いて頂きありがたい限りです。

・発想の勝利枠
「SEGA TETRIS」は、LR2がメインという意味では今年が最後のチャンスだったかもしれないというラインで大変良い作品でした。
手が込んでる枠でもある「miss」はRANDOM分岐のお手本のような作品でした。ねこみみ魔法使いさんのBMSで使われていたような音源フォルダ分けの技術が使われているのも印象的です。

・謎の技術枠
「Riemann-zeta函数の臨界線上における音」、インプレ返しで制作過程はなんとなくわかりますが、やはり数学をかなり深く専攻してなければ出来ない作品だよなあ……と。流石でした。
「mspaint.exe」も技術的に謎多き作品です。どういう処理をしているんだ……?
「XUZ Bgkkhy」は謎そのものですね。皆さんも謎解きに挑んでみてください。

・ラスボス
プレイが苦行になるBMSに、たまにラスボスと銘打たれることがあります。
今年は圧倒的に「format0 (Long Ver.)」でした。プレイさせて貰えるだけマシ……?


・二次登録枠
本家様がやってるんで便乗したれ!と設けまして、多分登録は来ないだろうし、多くて1,2作品では?と踏んでいたのですが、
想像の数倍の登録があってびっくりしています。みんなFOON好きね!?
どれもプレイしましたが、一次登録の作品に負けじと劣らずな作品群でした。
主催のド身内ネタが入った「NASAさんのうた」、サラッサラの「サラサーティ」、懐かしい一発ネタリスペクトの「カップヌードル」、欲望まみれの「欲しいモノリスト」……。
そして何より優勝作品である「どむ虐」のリミックスが3作品も出てきてひっくり返りました。なんで?
あと作品には関係ないですが、主催的には偽名が即開示になるシステムが想定外ながらもシュールで面白かったです。


色々と挙げてはきましたが、全体を通して魅力溢れる(?)作品が多く、主催は無事笑顔になりました。開催してよかった。




○あとがき
開催してまず思ったことは、最近BMSを作り始めた方の登録が多く、ブランクの重みを強く感じました。みんなFOON好きね!
直近の類似イベントとしてBMSA2017がありましたが、あっちはあまり登録が無かったんですよね。不思議。
やはり「BMS OF FOON」という看板は非常に力があるんでしょうね。長い伝統もありますし。
勢いで手を挙げたは良いものの、スゴイイベントを背負っていたんだなあ、とイベントが終わった今では少し落ち着いて俯瞰しています。

BOFOONを開催するにあたり、「FOONがある意味とは何か?」という事について少し考えていました。
真面目な作品でポイントが競われる期間が長ければ長い程、界隈全体がお堅い空気になっていきます。
お堅い雰囲気が好きな方もいらっしゃるとは思いますが、自分はどちらかというと色々楽しみたいな、というスタンスでした。
そこでBMS Event LITEを見返すと、数あるイベントの中で定期的に開催される「BOFOON」や「反省会」などのイベントというのは、
息抜き的なイベントとして大事な役割を担っているのでは?と個人的に考えています。
そういう意味で、今回開催出来たのは個人的に嬉しいです。人間たまにはヘタレないとやっていけない。

そんな見返しや今回のイベントの作品を見ながらふと思ったのは、言葉の意味の移り変わりという部分です。
「FOON」は元々"ヘタレ要素"や"身内ネタ"が主であり、面白い作品を投稿するという場ではありませんでした。
それが前回のBOFoonU2015の作品から、"一発ネタ要素"のある笑える作品が多くなっています。
日本語も時流と共に意味が移り変わると言いますが、それがFOONにも当てはまるのかもしれないですね。
主催個人としては、本来の要素の延長線上に一発ネタがあるように感じていますし、元来の意味のFOONな作品も登録されているので、
これはこれでいいのかな、と考えています。

一方、反省点というか一つ考えさせられたのが、過去のFOONと比較すると、作品の治安があまり良くなかったように思います。
やはり時代柄というか何というか……アングラ文化が明るみになりやすい昨今ですし、そういった影響があるのかな、と思います。
怒られが発生した場合は各自責任を取るように!ハイ!


最後に改めまして、参加者の皆様、プレイヤーの皆様、FOONにお付き合い下さりありがとうございました。
初主催イベントがBOFOONで良かったです。本当に?本当に!
また次回があれば、今度は純粋に参加する側に回りたいですね!!!(?)















……












……
















……あ、これは本当に最後なんですけど。
どむ虐優勝おめでとう&クリスマスプレゼントということでBMSを公開します
3時間クオリティです、どむどむうっさくないので許してほしい。



2019/12/25 
BOFoonXV主催 NASA 



TOPに戻る




みんな BMSつくってて えらいっ

inserted by FC2 system